市場日和

【レシピ紹介】魚介の北欧風クリームソース 春の温野菜添え

2015.03.20|キッチンスタジオ


kettle

3月17日、料理教室「Kettle’s Kitchen vol.2」が塩釜仲卸キッチンスタジオにて開催されました。毎月イベント終了後には料理教室内で披露された魚介レシピを公開いたします。

 

【材料】

白身魚(サーモンでも◎) 2切れ

アサリ          ひとつかみ

じゃがいも        1個

人参           1/4本

旬のお好みの野菜(菜の花、アスパラガス、スナップエンドウ、芽キャベツ、ラディッシュなど)適量

ミニトマト        2個

白ワイン         100cc

薄力粉          大さじ2

塩・胡椒         適量

 

(クリームソース)

バター         30g

牛乳          500cc

薄力粉         大さじ2

白ワイン(なくてもOK)大さじ2

コンソメ        適量

塩コショウ       適量

※ディル(なくてもOK) 適量

 

【作り方】

クリームソース

1.厚手の鍋にバターを熱し、薄力粉をいれて混ぜながら弱火にかける。

2.冷たい牛乳を注ぎいれ、ゴムべらで混ぜる。

3.途中から泡だて器でダマができないように混ぜる。塩・コショウ・コンソメで味を整える。

 

魚をソテーする

1.魚の表面に軽く塩胡椒をし、小麦粉をはたく。熱したフライパンにバターを入れ、中火で皮の面から火を入れ、両面をさっと焼きつける。

2.同じフライパンの魚の隅にアサリを入れ、白ワインを入れ、火を強めてアルコールを飛ばす。蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

 

温野菜

それぞれ茹で、蒸すなどの方法で調理をする。

 

▶盛り付け

少し深めのお皿に、ソテーした魚、温かいアサリのクリームソースを注ぎ、彩りよく温野菜を添える。

仕上げに刻んだディルとベッパーをふり、できあがり。

 

 

スクリーンショット 2015-02-19 8.23.20

 

 

 

 

デリカデッセン ケトル

 

*Kettle’s Kitchenは毎月第3火曜日に塩釜仲卸市場内、塩釜仲卸キッチンスタジオにて開催されている魚食普及を目的とした料理教室です。次回開催は2015年4月21日を予定しております。参加者募集の情報等は仲卸市場のウェブサイトFacebook twitterで発表いたします。